fc2ブログ

記事一覧

川沿いの散歩で出会った花など 5月27日(水)

 (ハナウド➝)オルレア・グランディフローラ(ホワイトレース)、ティカカズラ、ウツギ、ドクダミ,アカバナユウゲショウ,タケニグサ等です。名前がなかなかすぐに出てきません。

ハナウド
IMG_7013s.jpg

テイカカズラ
IMG_7006s.jpg

ウツギ
IMG_7015s.jpg

ドクダミ
IMG_7008s.jpg

アカバナユウゲショウ
IMG_7007s.jpg

こちらは名前がわかりません。川のふちに群生していました。➝タケニグサ
IMG_7003s.jpg

IMG_7002s.jpg

カリンの実もまだ小さいですが見られました。カリン酒も美味しいという話ですが自宅にはありません。
IMG_7012s.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

タケニグサ

最後のはタケニグサですね。
まだ花はこれからでしょう。
葉の裏が白くてイチジクのような大きな葉が特徴です。
果実になった時に、竹の葉の様になることから竹似草ですが竹とは全く関係ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タケニグサ

お早うございます。
タケニグサでしたね。
この名前は以前調べて知っていました。
1年経つとすっかり忘れてしまってます。
なにか整理しておく必要がありそうです。
有り難うございました。

Re: 最初の花

オルレア・グランディフローラ(ホワイトレース)のようです。
2017年5月17日のブログで調べて載せていました。
とてもじゃないですが覚えておくのは無理そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

緑大好き

Author:緑大好き
ようこそ、当ブログへ!

岡山県美作市からの田舎暮らし情報を発信しています。
散歩で出会った植物や鳥にカメラを向けて楽しんでいます。

月別アーカイブ